身体のお話 肝臓

こんにちは
リンパヒーリングセラピスト&講師の池田裕子です。


梅雨に入りました。
気温や湿度の変化が激しいこの季節、身体も対応しようと必死です。
上手に付き合ってコントロールできると快適に過ごせます。
ついつい、冷たいものや味の濃いものを食べてしまいがちです。
身体のいろんな臓器が頑張って活動できるように働いてくれています。


その中でも今日のテーマは『肝臓』


体内の有害物質を除去する働きをしてくれています。
だから、
・食べ物が未消化(食べるのが早い・よく噛まない)
・アルコールの過摂取
・喫煙
・質の悪い油の摂取
・動物性たんぱく質をよく食べる
・インスタント食品など食品添加物が多い
・公害の様な悪環境にいることがある
・精神的・身体的なストレスが多い
上記のような項目に【あっ・・・】と思った人は
少しずつ習慣を見直してみませんか?

見直し習慣として『デトックス』はいかがでしょうか。
定期的に身体の中の老廃物などを追い出して綺麗にして肝機能を正常化させましょう。


・食べ物が未消化(食べるのが早い・よく噛まない)
ゆっくりよく噛んで食事を楽しむことに集中してみる。スマホは別の場所において、今食べている食材をしっかり味わってみましょう。
・アルコールの過摂取
ノンアルコールで休肝日 最近はメーカーさんも結構頑張って開発されているようで近い味と聞いています。(私は全くお酒を飲めないので実感していませんが・・・)
・喫煙
タバコ、高いですよね。。
・質の悪い油の摂取
豊富に含まれたα‐リノレン酸の作用が突出しているアマニ油とえごま油は体にいい油の圧倒的なトップ2だそうです。お値段もびっくりするようなのもあります。自分に合った油探しやお料理を調べてみるのもいいですね
・動物性たんぱく質をよく食べる
身体にとって動物性たんぱく質も必要ですが、脂肪が多いのでできるだけ脂身の少ない部位や鶏肉などの低脂質・高たんぱくな食品で摂取してみましょう。
・インスタント食品など食品添加物が多い
食品添加物は身体から排出するには肝臓にはかなりの負担がかかっています。無理のない範囲で手作り料理にchallengeしてみましょう。
・公害の様な悪環境にいることがある
お仕事や様々な事情での環境もあると思います。空気清浄などできることから!
・精神的・身体的なストレスが多い
心の苦痛は身体に負担をかけます。信頼できる人に相談したり、心のうちを吐き出すことで心が整理され、解決の糸口を見つけることができるかもしれません。そして環境を変えることは逃げる事ではありません。

『肝臓』をいたわるという行動は、
自分を大切に思うことから始まりますね。。

デトックスに効きそうな『あめのちはれ』メニュー
・温熱デトックス
・デトックスオイルを使ったリンパケア&温熱デトックス
・カラーセラピーで心のデトックス