メンテナンスの大切さ

  • HOME
  • Blog
  • メンテナンスの大切さ

今年は愛車の車検の年です。7年目なのにもう18万キロオーバーです。

長期間、長距離で酷使したエンジンは乗り心地が段々と悪くなり長距離ドライブは躊躇してしまう様な状況の中いざ、車検へ!
子どもの頃から知っている新入社員のS君にお願いしてメンテナンスしてもらいました。
もう至る部品が可哀そうなことになっていたらしく・・・
しっかりピカピカにしてもらいました。その結果の乗り心地は最高!なめらかに走る~
無駄に遠回りしたくなる感覚なのです。S君ありがとう!チャラ男だと思っていたことを謝ります。そして尊敬します。 

あめのちはれの建屋はレトロなお家

玄関の網戸は建付けが悪く機能してませんでしたが、ひとつひとつ取り外し曲がった部品はハンマーで伸して潤滑油をレールに吹き、いざ取り付け!
なんということでしょう~、すいすい開閉します。
無駄に出入りしたくなる感覚なのです。

そんなこんなで、やっぱりメンテナンスは大切
人間の身体も例外ではないのですよ~
若い間は新陳代謝という潤滑部門がしっかり機能してくれます。
だけど、年々新陳代謝は低下しリンパの流れが悪くなり老廃物が排出されなくなり体がだるくなる。こんなものと諦めないでほしいです。
大切に大切に自分の身体を労わることで、きっともっと楽しく動きたくなります。

車も家も身体もかけがえのない、愛おしいものです。
そして 車や家や家族を守るのは、自分の健康な身体なのです。

後回しにしないで、メンテナンスしてあげましょう♪
私も改めてメンテナンスの大切さを感じました。

そして、一人でも多くの方に寄り添いたいと思いました。

~あなたの心と身体にも木漏れ日の向こうの虹が見えますように~